生産者と飲食店を繋ぐサービス3選

こんにちは!MISOマガ編集部です。

 

オーガニック野菜に特化して農家と個人の消費者を繋ぐサービス「食べチョク」、野菜・果物・魚介類など幅広いカテゴリで生産者と消費者を繋ぐサービス「ポケットマルシェ」。 

 

ここ数年の間に、生産者が個人の消費者に直接販売できるサービスが増えています。 

 

生産者にとっては、全国にお客さんを持つことができたり、消費者と直接コミュニケーションが取れたり、直接販売で利益率が高いといったメリットがあります。 

 

一方で、個人消費者に直接販売すると1件当たりの注文数が少ないため、ある程度の量で販売したい生産者にとっては、1件1件に対応することは困難な現実があります。 

 

そこで今回は、まとまった量を直接販売したい生産者の方におすすめしたい ”生産者” ”飲食店” を繋ぐサービスをご紹介したいと思います。 

 

 

SEND(センド)

プラネット・テーブル株式会社が運営する「SEND」というサービスでは、地域の農産物を需要の多い首都圏に供給する仕組みを提供しています。 

 

SENDでは、生産者は獲れたて食材をSENDが運営する拠点に発送するだけ。 

あとはSENDがその拠点から食材を求める飲食店等に配送していきます。 

出典:SEND

 

さらにSENDでは、検品・全量買い取りなので確実な収益を見込むことができます。入金のサイクルも柔軟に変更できるので経営する上で、助かる要素が多いのもポイントです。 

 

人口が集中している首都圏での需要は地方とは比べ物にならないので、こだわって作った食材を首都圏に向けて販売したいと考えている生産者にとってはオススメです。 

 

▼SEND(センド) 

https://send.farm

 

REACH STOCK(リーチストック)

「REACH STOCK」は音楽配信事業の大手である株式会社USENが運営する産直ECサービスです。

 

運営が株式会社USENということで、音楽配信事業を含め様々な事業で培った飲食店との繋がりを多く持っているのはREACH STOCKの強みと言えそうです。 

 

REACH STOCKは、生産者と飲食店がマッチングする場を提供するサービスなので、SENDのように全量買い取りや飲食店への配送はありません。 

 

生産者が食材とそれにまつわるこだわりストーリーをREACH STOCKに登録し、こだわり食材を求める飲食店側がREACH STOCKで食材を探し発注するといった仕組みになっています。 

 

出典:REACH STOCK

 

また、飲食店への請求はREACH STOCKが代行し、入金に関してもREACH STOCKが行うので、100%入金が保証されているので安心して利用することができます。 

 

食材のこだわりを飲食店に直接伝えたい、消費者まで伝えたいと考えている生産者にとってはオススメのサービスです。 

 

▼REACH STOCK(リーチストック) 

https://reachstock.jp

 

食べチョクPro

「食べチョクPro」は株式会社ビビッドガーデンが運営する生産者と飲食店を繋ぐサービスです。

 

冒頭にご紹介した個人の消費者を繋ぐサービス「食べチョク」の飲食店向けサービスです。

 

飲食店側が食べチョクProに店舗情報や欲しい食材を伝え、その要望に見合った食材を食べチョクProの担当者が選定し、飲食店側に提案する仕組みになっています。

 

出典:食べチョクPro

株式会社ビビッドガーデンは食べチョクも運営しているので、オーガニックの野菜やなかなか手に入らない珍しい野菜も取り揃えているのが食べチョクProの強みと言えそうです。 

 

オーガニック野菜の生産者や珍しい野菜の生産者にとってはオススメのサービスです。 

 

▼食べチョクPro 

https://pro.tabechoku.com

 

終わりに

今回ご紹介したサービスでは、飲食店と繋がることができるので個人の消費者より1件あたりの取引量は多く、さらに飲食店は毎日多くの食材を使うため、飲食店が満足した食材であれば継続した取引が期待できます。 

 

食材のこだわりやストーリーを少しでも伝えたい、ある程度の取引量で取引したい、こういった考えを持つ生産者は、今回ご紹介したサービスを検討してみるのもいいかもしれませんね。