皆さんSNSは何かされていますか? 消費者に自分たちの農産物を販売していきたい!販路を拡大したい!とお考えの農家さんにとって、手軽に且つ無料でもできるPRツールとしてぜひSNSの活用をおすすめします。 今回はSNSの始め方や活用のポイントについてご紹介します。
観光農園に興味がある、始めてみたいとお考えの農家さんは多いのではないでしょうか。 若者からファミリー、シニア層まで幅広い世代に人気の観光農園ですが、6次産業化への取り組みとしても注目されています。 今回は観光農園を始めるメリットとデメリット、成功させるポイントについてまとめてみました。

6次産業化に興味はあるけれど、具体的にどんなことをすればいいのか?何から始めたらいいのか?今取り組んでいる6次産業化の課題を解決するにはどうしたらいいのか? など漠然としたものから具体的な課題まで、一人で悩まずにセミナーやイベントに参加して情報収集してみませんか?
今世界的な社会問題となっている食品ロス(フードロス)。大切に育てた農産物を捨てずに、どうやって活かすか日々悩まれている生産者さんも多いのではないでしょうか。 規格外だったり、使われずに捨てられてしまう野菜の皮や茎などの部分も工夫次第でしっかりと利益を確保しながら販売する方法があります。

「〇〇認証」といった“お墨付き”があると、消費者に分かりやすくその農産物や食品の良さを伝えることができ、他の商品との差別化に役立てることができます。どんな認証制度があるかご紹介します。
10月にあった展示会「6次産業化EXPO(農業week)」でさまざまな質問をいただきました。 当日お伝えできなかった方に向けて、質問とその答えを書きました。

近年注目を集めているクラウドファンディング。今回は生産者さんがクラウドファンディングを活用するメリットや活用事例をご紹介します。
「消費者に直販していきたい」、「自分たちのブランドを作りたい」、「新しい事業を立ち上げたい」とお考えの方へ。「32℃豚」という自社ブランド立ち上げから消費者や飲食店の方へ直接販売するまでの6次産業化ノウハウを事例とともにご紹介します。

農業や食の世界にも「〇〇賞受賞!」「◯◯コンクール金賞!」といった声がよく見られます。自分も出してみたいけどどんな賞があるのかそもそも知らない、いった人のために農業関連のコンテストや賞をまとめてみました。
小規模事業者持続化補助金は農家や漁師でも使えるって知っていましたか? 今年度商品開発・PR・ブランド化を考えている人は、活用してみましょう!

さらに表示する